takumi-maximize’s diary

「情報発信"継続"型 営業スタイル」で集客力・購買率・客単価・リピート率アップ!リモートで成果を出し続けている「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ完全ロードマップ-」を基にした"現在進行形&常時進化型"の営業手法をブログで更新中です。

認識は必須!ホームページ “10”の大貢献

 


❹ホームページ
認識は必須!ホームページ “10”の大貢献
───────────────────
■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺販売窓口・販売方法
❻決済方法
❼商品カタログ
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で全体の流れを確認できます。
 
 
今日は1つ目のステップ「❹ホームページ」の部分を「ホームページの構成はシンプルに!」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える
⑶全取扱商品の商品画像を揃える
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に集中していきましょう。
 
 
「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸になるのがホームページです。
 
 
ブログ・SNSの情報発信では伝えることができる情報量に限りがありますが、それを全面的にサポートしてくれるのがホームページ。
 
 
実は「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸になるホームページは、営業売上を”最大化”するだけでなく、様々なことに大貢献してくれます。
 
 
ホームページがどのようなことに貢献するか認識しているのと認識していないのとでは、ホームページの取り組み方が大きく変わってきます。
 
 
ぜひ正しい認識の上でホームページの情報充実に向き合っていきましょう。
 
 
ホームページが貢献することは次の通りです。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■
 
■ホームページが貢献すること 5つ
 
❶情報発信による営業活動のフォロー
→日々のブログ・SNSでの商品情報の情報発信の情報提供量には限りがあります。そこで情報発信に必ずホームページのリンクを貼り付けて、情報発信からホームページに誘導し情報を提供します。

❷お問い合わせ前の情報提供
→商品情報に加えて「よくあるお問い合わせ」ページでお客様からのお問い合わせへの回答を掲載することで、お客様からのお問い合わせ内容が具体的になります。

❸お問い合わせ対応(見込み客獲得)
→「お問い合わせ」ページに電話・フォームでのお問い合わせ方法を掲載してスムーズにお問い合わせへ誘導します。
 
❸商談サポート
→お客様からのお問い合わせに対する回答含めて、お客様との商談をサポートしてくれます。
 
❹商品購入サポート(ご新規獲得)
→電話注文・FAX注文・メール注文・ネットショップ注文など購入窓口を掲載することで、商談からご発注にスムーズに誘導します。
 
❺リピーターフォロー
→新商品の情報やお客様からのお問い合わせに対する回答などをホームページに更新し続けることでリピーターをフォローすることができて、リピート率が上がります。
 
■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
ホームページは1日24時間365日休むことなく❶から❺のことに貢献してくれます。
 
 
実はホームページの貢献はこれだけではなく、次のようなことにも貢献してくれます。
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
■続・ホームページが貢献すること 5つ

❻販売代理店獲得
→ホームページの商品情報を充実させていると、商品を仕入れて販売する販売代理店が現れます。販売代理店が増えると必然的に販売のパイが増えて営業売上の”最大化”に繋がります。

❼外注業社獲得
→営業・商品製造・制作物の制作に必要な外注業社からのかなり具体的な営業提案が来るようになります。具体的な情報を提供していれば、外注業社さんからの提案のスピードとクオリティが大きく変わります。
 
❽販売代理店・外注業社への情報提供
→②に対しての情報提供はホームページに掲載している情報が充実していれば「ホームページを参照にご提案ください」と丸投げできます。先方へのヒアリングに対応する時間と手間がなくなります。
 
❾採用サポート
→人材採用の際に重要になるのがホームページ。若年層を中心に応募の前にホームページを閲覧して企業情報を確かめることは昨今当たり前です。ホームページできちんと情報を掲載し、情報を充実させているかいないかは採用活動を大きく左右します。
 
➓人材育成サポート
→商品情報を中心にホームページの掲載内容を充実させておけば、人材採用後の人材育成のサポートはかなり楽になります。見込み客・ご新規さん・リピーターをフォローできれば結果的に関係者のフォローにも繋がります。
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
 
ホームページの情報を充実させることによって、ホームページは上記に挙げた“10”のことに大貢献してくれます。
 
 
ぜひこのことを認識して「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸になるのがホームページの制作・更新に取り組んでいきましょう。
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●

 
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP

maximize-sales.info


 
#売上最大化
#スキル不要
#経験不要
#センス不要
#営業
#リモート
#時短
#働き方改革
#人材不足
#人手不足
#営業不要
#標準化
#SEO対策
#キーワード検索