takumi-maximize’s diary

「情報発信"継続"型 営業スタイル」で集客力・購買率・客単価・リピート率アップ!リモートで成果を出し続けている「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ完全ロードマップ-」を基にした"現在進行形&常時進化型"の営業手法をブログで更新中です。

HPの情報で商品カタログをスマートに制作

❺商品カタログ
HPの情報で商品カタログをスマートに制作
───────────────────
■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺販売窓口・販売方法
❻決済方法
❼商品カタログ
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で全体の流れを確認できます。
 
 
今日は1つ目のステップ「❺商品カタログ」の部分を「HPの情報で商品カタログをスマートに制作」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える
⑶全取扱商品の商品画像を揃える
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
ホームページの最強のパートナー・サポーターの役割を担うのが商品カタログ。
 
 
世間的に「デジタル化」の波が押し寄せて“印刷物不要”のような流れになっていますが、商品カタログはこれからも営業売上“最大化”のために存在価値が絶大な営業ツールです。
 
 
私がリモート営業を担当している中小企業5社では、商品カタログが営業売上”最大化”に大貢献してくれています。
 
 
営業売上”最大化”に大貢献する商品カタログはホームページの情報を利用してスマートに制作することができます。
 
 
商品カタログの基本のページ構成は次の通りです。
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
商品カタログの基本のページ構成
  
 
■表紙
 
 
■商品カテゴリ毎のページ

営業したいカテゴリ分けした全商品の商品情報・商品画像を掲載するページです。
 
 
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]

商品カタログを閲覧された方が、お問い合わせの際に確認したい住所・電話番号・営業時間・定休日などの基本情報を掲載するページです。

 
■ご注文方法・お問い合わせ

商品の注文方法・商品についてのお問い合わせにナビゲートするためのページです。
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」に沿ってホームページを製作していただいていれば、商品カタログの基本のページ構成に該当するページがホームページにあります。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える
⑶全取扱商品の商品画像を揃える
 
 
「❶情報発信素材」⑴の取り組みをきちんとホームページに反映させていれば、ホームページの情報を利用して、商品カタログはスマートに制作することができます。
 
 
上記のページ構成の参考に、私がリモートで営業担当している1社の和菓子屋さんの商品カタログの構成とページの掲載内容を書き出します。
 
 
和菓子屋さんは実店舗での和菓子販売と菓子商材の卸をされています。
 
 
以前は訪問・テレアポ・ルート営業と外商をされていましたが、現在は「情報発信“継続”型 営業スタイル」の営業活動に一本化されています。
 
 
━━━ ━━━ ━━━ ━━━
 
■和菓子屋さんの
■商品カタログのページ構成
 
❶表紙
 
➋通年販売商品[6種類]
・どら焼き
・最中
・栗まんじゅう
・カステラ
・栗パイ
・一口羊羹

❸季節販売商品[18種類]
・花びら餅
・生チョコ大福
・桜餅
・三色だんご
・柏餅
ちまき
水無月
・みかん大福
・くず餅
・わらびもち
・みたらしだんご
・土用餅
・ぶどう大福
・月見団子
・栗大福
・栗きんとん
・栗むし羊羹
・いちご大福

❹ギフト商品 詰め合わせ[30種類]
・各価格帯の詰め合わせ
・同一商品のセット
 
❺行事用商品[4種類]
・誕生餅
・お赤飯
紅白饅頭
・仏事饅頭

上生菓子商品[24種類]
・各季節毎の上生菓子

❼卸用商品-菓子・製菓材料- [10種類]
つぶあん
こしあん
・白玉団子など

❽ご注文方法・お問い合わせ
・注文方法
・お問い合わせ電話番号
・お問い合わせフォーム(ホームページお問い合わせページのQRコード
 
➒企業情報・店舗情報
 
━━━ ━━━ ━━━ ━━━
 
 
商品カタログを自作される場合、無料で使える「Canva」[キャンバ]というWebブラウザで使用できるデザイン作成ツールがあり、自作できる環境は十分に整っています。
 
 
「Canva」の日本版は2017年5月にリリースされて世界中の1,000万人以上に利用されているツールで、デザインに使えるテンプレートもたくさゆありますのでぜひご利用ください。
 
 
商品カタログを外注される場合はページ構成と掲載する商品情報と商品画像はホームページから入手していただくように伝えれば、外注もスマートに依頼できます。
 
 
商品カタログ以外の販促ツールをはじめとする印刷物を製作する場合も、ホームページにきちんと商品情報と商品画像を掲載していれば、すべてスマートに進みます。
 
 
商品カタログをスマートに製作して商品カタログをフル活用し、営業売上“最大化”に繋げていきましょう。
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●

 
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP

maximize-sales.info


 
#売上最大化
#スキル不要
#経験不要
#センス不要
#営業
#リモート
#時短
#働き方改革
#人材不足
#人手不足
#営業不要
#標準化
#SEO対策
#キーワード検索