takumi-maximize’s diary

「情報発信"継続"型 営業スタイル」で集客力・購買率・客単価・リピート率アップ!リモートで成果を出し続けている「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ完全ロードマップ-」を基にした"現在進行形&常時進化型"の営業手法をブログで更新中です。

リピート率が高いFAX注文に対応


❻販売窓口・販売方法
リピート率が高いFAX注文に対応
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■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
 
 
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「数%の利用でもFAX注文に対応」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える
⑶全取扱商品の商品画像を揃える
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
 
 
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
 
 
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
 
 
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①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる

②商品に興味を持つ

③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。

④ホームページで商品について確認する

⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する

⑥商品について問い合わせる

⑦商品を購入する
 
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①から⑥まで進んで「⑦商品を購入する」にお客様がたどり着いた時に、どれだけストレスなくスムーズに注文にナビゲートできるかが購買率・客単価アップにによる売上”最大化”のための重要なポイントになります。
 

そこで必要になるのが「❻販売窓口・販売方法」の充実。
 
 
販売窓口・販売方法の充実の具体的方法は次の通りです。

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■販売窓口・販売方法

①電話注文対応
②FAX注文対応
③メール・フォーム注文対応
④オンライン接客・商談
⑤ネットショップ

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その中の一つ「②FAX注文対応」は、私が営業担当する中小企業5社での発注方法の利用としては数パーセントほどの利用です。
 
 
ただそんな数パーセントのFAX注文の利用ですが、FAXでご注文されるお客様はリピート率が非常に高く営業売上のベースになっています。
 
 
FAX注文対応は、私が推奨しているホームページのページ構成できちんと作り込んでおけばスムーズに対応できます。
 
 
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ホームページの基本のページ構成
 
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎の商品紹介ページ
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
 
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ホームページの「■ご注文方法・お問い合わせ」のページにFAX注文対応について明記してご案内しましょう。
 
 
そしてFAX注文用紙のデータを用意して、ホームページからダウンロードできるようにリンクを貼るとFAX注文の利用にスムーズにナビゲートできます。
 
 
こうしてFAX注文をご要望されるお客様に対してホームページを活用すれば、営業対応が非常に楽です。
 
 
ホームページからFAX注文用紙をダウンロードができないお客様にはアナログな対応にはなりますが、お客様のFAX番号を聞いてFAX注文用紙を送信しましょう。
 
 
FAX注文用紙についてはお客様のご要望に応えながら、また注文を受ける側が処理しやすくなるように、随時バージョンアップすることをおすすめいたします。
 
 
そうすることでまたFAX注文の対応がどんどんスムーズになります。
 
 
スムーズにFAX注文の対応ができる仕組みを作って新規発注・リピート発注を促進して、営業売上"最大化"に繋げていきましょう。
 
 
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ホームページの基本のページ構成
 
■トップページ
■企業情報[店舗がある場合は店舗情報も掲載]
■商品カテゴリ毎の商品紹介ページ
■ご注文方法・お問い合わせ
■よくあるお問い合わせ
■お知らせ一覧
 
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注文の際のお客様のご不明点についての電話での応対はホームページに掲載している内容を参照にして行いましょう。
 
 
お客様のご注文に対しては、ホームページの「■ご注文方法・お問い合わせ」のページに販売窓口・販売方法を掲載しておくとスムーズに購入方法にナビゲートできます。
 
 
ホームページ経由で注文してこられる方は、事前にホームページで情報をしっかりと調べられています。
 
 
ホームページに情報をきちんと掲載して掲載内容を常日頃充実させていれば、電話注文対応はホームページの情報でスムーズにできます。
 
 
ホームページの掲載情報を充実させ、様々な注文方法にスムーズにナビゲートして、営業売上を”最大化”していきましょう。
 
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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP

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