takumi-maximize’s diary

「情報発信"継続"型 営業スタイル」で集客力・購買率・客単価・リピート率アップ!リモートで成果を出し続けている「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ完全ロードマップ-」を基にした"現在進行形&常時進化型"の営業手法をブログで更新中です。

三種の神器”でリピート利用を促進

❽顧客関係構築
三種の神器”でリピート利用を促進
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■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしている情報発信"継続"型 リモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺商品カタログ
❻販売窓口・販売方法
❼決済方法
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
上記の全体の流れは「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で確認できます。
 
 
今日は5つ目のステップ「❻販売窓口・販売方法」の部分を「接客・商談はオンラインで十分可能!」と題してお伝えいたします。
 
 
❶情報発信素材
⑴まず取扱商品を全て書き出す
⑵全取扱商品の商品情報を揃える[言語化
⑶全取扱商品の商品画像を揃える[視覚化]
⑷1商品1フォルダで素材の整理整頓する
❷情報発信ツール
⑸ 8つのブログ・SNSに登録
❸ターゲットへアプローチ
⑹ 8つのブログ・SNSで情報発信を”継続する
 
 
上記の6つまでの取り組みができれば「情報発信”継続”型 営業スタイル」の営業活動の費用対効果を”最大限”にする「営業売上”最大化”の仕組み作り」に全集中!
 
 
「❹ホームページ」を「営業売上”最大化”の仕組み」の中心軸にしてどんどん仕組みを作り込んでいきましょう!
 
 
ブログ・SNSの情報発信からホームページの閲覧の流れは次の通りです
 
 
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①ブログ・SNSで商品情報の情報発信内容に触れる

②商品に興味を持つ

③ホームページのリンクをクリックする
↓▶︎必ずホームページのURLを挿入しましょう。

④ホームページで商品について確認する

⑤ホームページに掲載されている他の商品についても確認する

⑥商品について問い合わせる

⑦商品を注文する
 
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この流れの先に充実した販売窓口・販売方法と決済方法があれば、購買率と客単価がアップし営業売上“最大化”に繋がります。
 
 
これでご新規のお客様からの商品発注にスムーズに繋げる仕組みが完成です。
 
 
次に取り組むべきことは既存のお客様のリピート利用の促進(リピーター作り)。
 
 
ご新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという「1:5の法則」があります。
 
 
この「1:5の法則」を逆に捉えると既存のお客様[一度でも商品を注文したお客様]のリピート利用の獲得は新規のお客様の5分の1でできることになります。
 
 
コストが5分の1になると考えるとせっかく獲得できたご新規のお客様をリピート利用に繋げていきたいですよね。
 
 
リピート利用の促進のために必須の取り組みはお客様と繋がり続ける顧客関係構築です。
 
 
顧客関係構築で使えるツールは3つあり、私はその3つを"顧客関係構築 三種の神器”として営業担当している中小企業5社で利用しています。
 
 
"顧客関係構築 三種の神器”は次の3つです。
 
 
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"顧客関係構築 三種の神器
 
❶LINE友だち
▶︎無料で使えるLINE公式アカウントの中にある可能の一つです。個人情報の取得の必要がないのでライトな顧客関係構築ができます。
 
❷DM
▶︎住所を提供してくださっているお客様にハガキや封書を送ります。
 
メールマガジン
▶︎メールアドレスを提供してくださっているお客様に送ります。特にメールマガジン用のサービスを利用しなくても取り組めます。
 
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"顧客関係構築 三種の神器”を使って月に一回以上のペースでお客様との接点を持ち続けると、定期的にお客様からご注文いただけるようになります。
 
 
あとは顧客数[ご新規のお客様]の母数を増やしていくだけ。
 
  
顧客数が増えれば増えるほどお客様からの発注も比例して増えていきます。
 
 
LINE友だち・DM送付に必要な住所・メールアドレスは、仕組みさえ作っておけば日々の情報発信の営業活動を“継続”するだけで自然に増加していきます。
 
 
LINE友だちについては情報発信の中にリンクを挿入したり、ホームページをお持ちであればホームページにLINE友だちのバナーを設置しましょう。
 
 
"顧客関係構築 三種の神器”のLINE友だち・DM・メールマガジンを使って、営業売上を“最大化”していきましょう!
 
 
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「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。

 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP

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