takumi-maximize’s diary

「情報発信"継続"型 営業スタイル」で集客力・購買率・客単価・リピート率アップ!リモートで成果を出し続けている「営業売上"最大化"の仕組み作り -10ステップ完全ロードマップ-」を基にした"現在進行形&常時進化型"の営業手法をブログで更新中です。

全取扱商品の商品情報を揃えましょう!

❶情報発信素材を揃える
全取扱商品の商品情報を揃えましょう!
───────────────────
■営業売上”最大化の仕組み作り
 
 
リモートで中小企業5社の営業担当をしているリモート営業マン たくみ (@takumi_maximize)です。
 
 
営業売上“最大化”の仕組みは次の10ステップの順序で作っていくことができます。
 
 
❶情報発信素材
❷情報発信ツール
❸ターゲットへアプローチ
❹ホームページ
❺販売窓口・販売方法
❻決済方法
❼商品カタログ
❽顧客関係構築
❾広告・宣伝
➓LP・動画
 
 
「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」で全体の流れを確認できます。
 
 
今日は1つ目のステップ「❶情報発信素材」の部分を「全取扱商品の商品情報を揃えましょう!」と題してお伝えいたします。
 
 
「営業売上"最大化"の仕組み作り」の全ての取り組みの『基盤』になる「取扱商品を全て書き出す」ことできれば、引き続き全取扱商品の商品情報を揃えていきましょう。
 
 
商品情報は「営業売上"最大化"の仕組み作り」の『基礎』になります。
 
 
商品情報は次の取り組みにフル活用できますので、きちんと商品情報を揃えていきましょう。 
  
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
■商品情報をフル活用できること
 
❶日々の情報発信
➋ホームページ制作
❸商品カタログ制作
❹ネットショップ制作
➎広告・宣伝
❻お問い合わせ対応
❼ランディングページ制作
❽商品紹介動画制作
❾制作の外注の際の情報提供
➓人材育成
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
 
商品情報をきちんと揃えるとこれだけの取り組みにフル活用できるので、結果的に様々な取り組みを簡単に・楽に・スマートに進めることができようになります。
 
 
地味な取り組みではありますが、そのことを認識して有意義に取り組んでいきましょう。
 
 
では商品情報の具体的な揃え方ですが、次の3つの流れに沿って取り組んでいきましょう。
 
 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
商品情報の揃え方
3つのポイント
 
┃❶お客様の問いに答える
 
「この商品はどのような商品ですか?」というお客様からの問いに対しての回答を商品情報にしましょう。

 
┃❷セールスポイントを伝える
 
こだわりや特筆すべきポイントなど営業トークを商品情報にしましょう。
 

┃❸よくある質問への回答を盛り込む
 
仕様・サイズ・販売期間など商品に対してよくある質問への回答を商品情報にしましょう。

 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 
 
参考に私がリモートで営業担当している1社の和菓子屋さんの取扱商品4つの商品情報を書き出します。
 
 
和菓子屋さんは実店舗での和菓子販売と菓子商材の卸をされています。
 
 
以前は訪問・テレアポ・ルート営業と外商をされていましたが、現在は「情報発信“継続”型 営業スタイル」を導入されています。
 
 
━━━━━━━━━━━━━
 
商品情報 参考例(和菓子屋さん)

■どら焼き
━━━━━━━━━
小豆は北海道産の大納言を使用。特製のつぶあんは、熟練職人による火加減が命。炊き上げた特製のつぶあんと厳選した甘露煮栗をこだわり製法の生地で包みました。
・サイズ:直径約10×高 約4cm
・賞味期限:3-4日
・販売期間:通年販売
 
■いちご大福
━━━━━━━━━
厳選したいちごを使用。お餅は、地元産の餅粉を使い丁寧に蒸しあげております。厳選いちご・特製つぶあん・地元産のお餅、三つの素材がお口の中で調和します。
・サイズ:直径約10×高 約4cm
・賞味期限:1-2日
・販売期間:季節限定販売

紅白饅頭
━━━━━━━━━
山の芋を丁寧に摩り下ろして作った生地で 職人が一つ一つ手包みで仕上げております。
・サイズ:小サイズ 直径約5cm 高さ約3.8cm
     大サイズ 直径約7cm、高さ約5.8cm
・賞味期限:2-3日
・販売期間:予約販売

■和菓子詰め合わせ A
━━━━━━━━━
定番和菓子6品が各1個入ったギフト商品です。のしや包装形態はご相談ください。
箱サイズ:16cm×8cm×高さ6.5cm
・賞味期限:5-6日
・販売期間:通年販売
 
━━━━━━━━━━━━━
 
 
上記はあくまでも私がリモートで営業担当している1社の和菓子屋さんの商品情報の参考例です。
 
 
業種業態に合った、お客様(特にご新規のお客様)が必要とされる情報を、商品情報として揃えていきましょう。
 
 
■商品情報をフル活用できること
■商品情報の揃え方 3つのポイント
■商品情報 参考例
 
 
上記の3つを確認・認識して「営業売上"最大化"の仕組み作り」の『基礎』となる全取扱商品の商品情報を揃えていきましょう。
 
●○●○●○●○●○●○●○●

「営業売上"最大化"の仕組み作り~10ステップ 完全ロードマップ~」の講座では、「取り組みロードマップ」を基に3つのテーマに分けて仕組みの作り方についてお伝えしています。
 
❶最初にやってほしい3つのこと
❷情報発信を簡単・楽にするの5つのポイント
❸情報発信のコスパを“最大化”する7つの方法
 
中小企業5社のリモート営業担当として営業成果を出し続けている"現在進行形&常時進化形の手法を完全公開しています。
 
ぜひ講座を参考にして簡単に・楽に・スマートに集客力・購買率・客単価・リピート率アップにつなげることができる「情報発信"継続"型 営業スタイル」を作りましょう!
 
■ 営業売上"最大化"の仕組み作りHP
https://maximize-sales.info/
 
#売上最大化
#スキル不要
#経験不要
#センス不要
#営業
#リモート
#時短
#働き方改革
#人材不足
#人手不足
#営業不要
#標準化
#SEO対策
#キーワード検索